2011年4月23日土曜日

福島・子どもいじめ問題に思う

ここ数日、福島始め近県の農産物、畜産に対する風評被害ばかりではなく、人への風評被害が起きていることが報道されている。


下記のurlは、被災地において福島からの転校生がいじめを受け、怪我を負わせられた事実を伝えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000037-mai-soci
言葉によるいじめに空き足らず、肉体的にも入院を余儀なくされるまでに至ったのだ。


いじめたのが子どもということもあり、何ともやるせない気持ちなのだが、これだけの素晴らしい国民性と国土をいただく日本にあってこうした事件が起きることに日本人としての”あるべき姿”の喪失感、危機意識さえ覚えるものだ。


被害者は当然、励まさなくてはならない相手であり、運命に打ちひしがれている被災者である。

それを怪我に塩を刷り込むような陰湿ないじめ、暴力によってさらにその子どもの心を痛めつけてしまうとは、どういう因果があってそのような子どもたちの振る舞いを生みだしたのか。

子供はもともと大人よりも正直な生き物である。それ故、残酷なことを平気でするようなことが起きるが、しかし、子供であるからといってそれですまされることではない。

なぜなら今、子ども同士のいじめ問題は、日々、深刻化して来ているからである。日常的に転校や自殺に追い込まれる児童や10代の若者たちが後を絶たないのだ。

こうした残忍な子供を生み出した日本社会があるということは、その影に親の教育があり、さらには日本の公立校における戦後教育というものがあるからだろう。

日本神道を始めあらゆる宗教を排除し、戦後の日本の教育は行われてきたが、やがてそれは道徳教育をも排し、そしてゆとり教育による学級崩壊へとそのシナリオは進んできたのである。

今年からであったと思うが、小学校高学年から英語教育を取り入れるなどグローバル化する社会にあわせるようにようやく新たな教科項目を付け加えようとはしているものの、相変わらず日本における精神教育は悲惨な状態のままにある。道徳教育復活への声も聞かれるものの、安倍内閣政権時に教育改革は重要課題とされたものの、日の目を見ることなく、その後内閣総理大臣に受け継がれることはなかった。

そうした日本における教育の危機は、ひと角の政治家であるならば、誰もが憂える国の課題であることは間違いないだろう。それでも教育問題は時間のかかることであり、今日日本の教育界を牛耳ってきた日教組の圧力に、憲法9条改正問題と同じ位のハードルの高さがを強いられる改革項目ではなかろうかと思う。

しかし、昨今の陰湿ないじめ問題や、原発被災地福島からの転校生を入院させる程傷つけた現所を見るにつけても、日本の子どもたちの教育問題を(実は大人自身の教育・感化も含めてであるが)早期に議論し、健全なるナショナリズムとグローバル時代に戦えるだけの精神力、そして騎士道精神を持った子どもたちを輩出していくことがこれからの日本においては是非がでも大切なことではないだろうか。

教育に直接的には携わっていない人間の言ではあるが、昨今の大人を含む、子どもたち被災者へのいじめ、圧力などを見てもまだまだ日本は姿勢を正しやるべきことがあると思うのである。

何より純粋な子どもたちが唯物的な大人の思惑や、現政権によってもたらされた疑心暗鬼な心、自分のことしか考えられない程に貧しくなってしまった日本経済による貧困なる精神にこれ以上毒されてしまわぬように、政権交代が速やかに行われ、かつての安倍晋三首相のような大局に立って物事を考え、日本の未来を動かせる政治家にこの国の舵とりを撮って頂きたいものである。

結論はやはりそういうことではないだろうか。
いじめ問題はこの国の困難の端緒でもある、と断じておきたい。