2010年1月23日土曜日

現代の名工


世田谷の閑静な住宅街にHappy Science 世田谷成城支部が竣工した。
現代的な宗教施設として落ち着いた世田谷の地にふさわしい建物だ。
この建物は、信仰のシンボルであるご本尊Principal imageを外観にも設置、街の人々に向けて信仰の光が届くようにデザインされた。


この現代建築を施工したのは歴史的建造物、神社仏閣等の修復を得意分野とする藤木工務店だ。歴史は大正時代に遡る。創業者の藤木正一氏が徳島県で生誕したというのも感慨深いもが現在は大阪に本社があり、東京にはもちろん支社がある。


1月17日の竣工式には、藤木工務店の東京支社営業トップを始め、各関係会社を引き連れ総勢15名となった。東京営業支社長以下、プロジェクトに関わった一人ひとりがこの仕事を振り返りそれぞれに挨拶をした。『素晴らしい』謙虚さと、サービスマインドに感動した。その仕事に対する謙虚さ、ひたむきさは日本の現代に誇れる名工の人々であると言えるだろう。


詳細は省かせてもらうが、組織を作るのならこういう組織にしなくてはならないと心底、感じいった。まだまだこの社会から学ばせてもらうことが多々ある。なかでも実践を通して、仕事を通して神仏に、そして社会に貢献している人々と出会えることは大きな喜びである。

現代の名工たちに感謝を捧げたい☆