2009年8月7日金曜日

矢沢かっこいい

矢沢永吉といえば、伝説のロッカー。70年代のCMヒット曲を飛ばし、『成り上がり』という矢沢を象徴するコピーから同名のエッセイ集もだしていたな。

あの頃、私は小学生か中学1,2年生だった。少し歳の離れた大人っぽい兄貴の影響で矢沢のLPを買ったりしていたっけ。楽しい時代だったな、日本に元気があった時代。

日本はバブルに向けてまっしぐら。80年代半ば~後半のバブル期に青春時代を過ごした私は、20歳位上の矢沢の歌う『成り上がり』、『ハングリー精神』なんていうものとは縁がなくて、既に時代は、『新人類』と呼ばれる世代の代表で、常に恵まれた時代の恩恵を受けてぬくぬく育ったひとりだ。

それから20年。また時代はあの頃とは少し様子が違っていて、同じ不況でもバブルの良い時代も経験したことのない、若者たちが社会に出て汲々としている。しかし一番、社会になじめず、社会の閉塞感に今だ戦い切れてないのは、我々バブルを経験した若者40前後の人間であるようにも思う。

なぜこんなことを書き始めたかというと、それはある公共放送での番組を観たときのこと。スタジオで若者と相対峙し、一生懸命に若者の質問に答えている人がいたのだ。それは、あの”矢沢その人”だった。

最近、よくテレビ番組に出演している矢沢だが、NHKのトーク番組にまで出ていたんだ。意外だったな。昔の矢沢ならなかった気がする。「smap×smap」でもいい味だしていたけど…。70年代からあくまでノリは変わらないけど、渋くなった伝説のロックンローラー矢沢がほんの少し刺をなくしたように、いやそれよりも物分りのよい「こんな上司がいたらいいのにな」と思わせるような落ち着いた深みのある渋い態度で、若者に向き合っていたんだ。

内容はこうだ。「(中略)…絶対に社会や人のせいにしちゃいけないんだ。自分で道を切り開くことができるんだ。それが大事なんだな。」そんな内容だった、多分、ニートや昨今の何をしたら良いのか分からない、という若者に対しての言葉だと思う。

一見、どこかで誰かが言ったような言葉のようにも聞こえるが、矢沢の言葉は本当、マジやばかったよ。
本当にこの人は矢沢だ。『成り上がり』のあの矢沢がいってるんだ、ってぞくっときた。

本当にそうやってバブルの絶頂期を迎える日本を率いてきた日本を代表する一人なんだ。

政治とかじゃなくて、実際に音楽や映像という手法で時代にメッセージを発信し、荒くれものの若者の心を掴み、時代のトレンドであるコマーシャルでその存在感をあまねく世間に知らしめた。その人だから、言葉に真実の重みがあった。

だって、そんなありきたりな言葉のようでいて、今の時代に当たり前のことを当たり前に言って説得力のあるひとなんて、そういないんだよ。逆にまともな正論はける人が希少な時代なんだから。

例えばニートと呼ばれるような若者が反社会的な事件を起こすとする。すると若テレビのコメンテーターやどこかの左翼系評論家ならこうだ。「そもそも社会の構造がおかしいですね。派遣切りにあうような制度は抜本的に根本的に見直さないといけない。ニートや犯罪を犯す若者が後を絶たない。これは、社会問題ですね」などと知った顔で言うわけだ。

それは社民党さんがよく使う弱者に対して平等を説き、政治が変わらなければ問題が解決しないと、本人の自己責任論などの問題ではないと、逃げる論調だ。こうした弱者(犯罪者も含めて)に対する一見、慈愛のようにも錯覚させる論調だが、果たしてそうか。

最近では、馬鹿なコメンテーターが最近降板になったが、タレント上がりのコメンテーターに多い、こういう社会全体の責任に話を持ってくる方多い。けれどそんな同情論はもう聞き飽きたんだよ。

しかるべき時にほんとうにしかる。言うべきときにきちんと本音で自分の経験を伝える。そんな大人が少なくなった。だからマジで自分の生き様を妥協せず、一本の道をただひたすら歩いてきた男の言葉には重みがある、本気さがある。正しいことを正しく伝えられる強さがある。

ああ、そんな矢沢はかっこいいな。
子供の時には分からなかったかっこよさが今なら十分分かる自分になった。

ほんとうにこんな大人が一杯出てこないといけないんだな。
頑張ろう~。そんな矢沢になりたい?!