2010年4月8日木曜日

今日の日常

今日は午後から渋谷で打ち合わせが。その後、杉並方面で夕方の5時
から打ち合わせだった。ちょうど2時から3時間のあいだ時間が出来た
ので渋谷から原宿、表参道とお天気に誘われるまま散歩を楽しんだ。

途中、明治通ぞいの宮下公園前でわずかに咲く道路ぞいに花をみつけ
た。ピンクの花びらに黄色の花弁が可愛い。

思わず200万画素しかないカメラ付き携帯を取り出し、しばしの間
撮影タイムに…。

3枚目のシャッターを切り取った後、ふと目をやった先に自分と
同じポーズで携帯カメラを向けている男性を発見した。さすがに
画像はないが(苦笑)、明らかにまねっこした?風貌は丸刈りで
黒服、髪の毛が薄くなり始めた30代半ば位のスーツ姿の男性だ。
ほんの少し柔らかい笑みを浮かべて、しばし花を愛でることで心
癒されていたようだ。

思わず私も顔が緩んだ。(タバコより何より癒されるひと時だね)

渋谷から原宿に向う最先端の街角で、ほんのわずかな花の存在が
人の心を癒してくれた。

春は、心優しい妖精たちが誰に気づかれなくても自ら美しく咲く
ことで愛を人間に与えてくれる。

花のように人間は生きられないかもしれないけれど、人として花
の存在に気づく、花を愛でる心だけは忘れたくないものだ。

穏やかな午後の日の散歩は懐かしい場所の移り変わりと新しい
東京の顔をかいま見せてくれた。

春の日の穏やかな日差しを浴びながらほんのひと時、癒される
時間を過ごせたことに感謝☆